スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YOUは何しに~?

こちら地方、予報通り降りました~、
風、ふきました~
モッサリ、積もりました~

↓昨朝の様子。このあと午後から更にモッサリきまして、我が家周辺は約30cmの積雪でしたまー!
download9-1.jpg


東北の友人から「雪道の注意事項とかニュースで真面目に言ってて笑っちゃうって言うか、今より一度溶けて凍った時のほうがヤバいから~」って。


いやいや、雪上スポーツの趣味でもあって雪道で何度か怖い目に遭ってる者じゃない限り、本当にわからんのよこっちの人間は。


だって、あの吹雪の中、商用車以外でライト点けてる車、まーーー!少ないこと!危ないってー!見えませんから!
20cmの雪の中、ノーマルタイヤで走ってる車、まーーー!多いこと!滑ってこっちこないでねー!


実はね、雪のあと凍るって言ってたので、凍った道運転するほど技術がないので外出は最低限で済むように、数日分の食料を雪の前日買っておいたんです。(すでに店頭は極品薄で、数件ハシゴしましたが

それで母と、これで安心だね~なんて言っていたら昨朝、電子レンジがボス!っと、火花を散らして壊れました。
すでに吹雪始めていたのですが、午後からもっと積もると言うし、何より行くなら凍る前の今しかない!と、電器屋さんへ行きましたよ~。

まったくね、あんな雪と吹雪の中、YOUは何しに電器屋へ~?状態(笑)
そしたら母、「停電になるかもって言ってたからホッカイロも買わなきゃ」って、ホームセンターにも寄り、
いつも混んでいる駐車場、もちろん車はわずか。
こんな中、来店する人はきっといろんな事情があるに違いない。みんな「YOUはなにしに~?」状態です。

そしたらで隣に入ってきた車がノーマルタイヤで、ハンドル切った瞬間に横滑りしてうちの車のほうへ滑り込んできたんですひゃー!っと思わず体が避けてしまいましたよ。見たら溝もないようなツルツルなタイヤ履いて怖かった~~。

帰り道、小さな交差点で大渋滞。信号待ちの先頭車に後続車が追突したところでした。
だから、車間広ーーくとらなきゃ危ないって~

ノーマルでフラフラ~と低速で走っている車を追い立てるようにくっついて走る車も多くて驚きました。
感覚がやっぱりちょっと・・・。いつもの感覚で運転しちゃうのかな。
あと、スタッドレスを過信しているのか・・・。

うちは今年は母の車だけスタッドレスにしたので、私の車は雪溶けまで閉店ガラガラです。

あ!対向車がホイールキャップをパラリ~と落として走り去っていきました。タイヤ交換は慌てずキャップはしっかりはめましょう。私はいつもお店任せなので、今度からちゃんと自分でも確認しないと!と思いました。
落とした人、かわいそうになぁ

ワタクシ以前、走行中にパンク。何とかお店に着いたものの(今思えばロードサービスを呼べばよかった)ホイールキャップがないあとでパンク現場に拾いに行ったら、見事に無傷で落ちていました。
だけど昨日の人はどこに落としたかも見当がつかないいんだろうなぁと。
皆さん、キャップまでがタイヤ交換です。お気を付けを!


ゆ~きやこんこん
「ゴ~ンちゃん」
83_convert_20140209104800.jpg




「ねぇ、ゴンちゃん!」
85_convert_20140209104836.jpg





「ムゥ!なによ
convert_20140209104908.jpg
しつこくしたら、怒っています(笑)

結果:我が家の犬は喜ばないし、庭駆け回る様子もありません。




~モーグル女子~
上村愛子選手、なんであの滑りで4位!?絶対、メダルとれたと思ったのに。
彼女のインタビューのすがすがしさに、一層泣けてきちゃいました。



犬の十戒   犬の聖歌   虹の橋

ポチってプリーズ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ホルモン君を探しています
t02200293_0300040011340414781[1]













スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

たぶん なな地方もこれだけ雪降ったのは 相当もう忘れたくらい前。
雪だるまじゃなくて かまくらが作れたんですもん・・ すごいよぉ~
昔 私も雪道をノーマルで走って つつ~って滑った覚えがありました。
怖いですよね。 パパは スキーに行く道で路肩に突っ込みました。
もちろん チェーンつけてますけど。 ちょうど知り合いが通ってそれもモータース屋さん。 
これほど幸運なことはなくて・・(県外で知り合いに会えるなんて!)
牽引してもらいました。
おばちゃんなんで 昨日のことより ずっと前のことを覚えてるっていう(笑)

でも 雪のめったに降らない なな地方は 楽しい雪遊びもできました!
もちろん ななは 寒がりですが ちょっと 大御所のまねをして 田んぼ道を疾走してみましたよ。 
それに ひっぱられてころびそうになった ママでした・・・
Posted at 2014.02.11 (09:44) by ななのママ(なな生活@片思い日和) (URL) | [編集]
ななちゃんのママ(なな生活@片思い日和)さま
スタッドレスでもチェーンでも、滑るんですよね。だから雪国地方の親戚はスタッドレスにチェーンだし、慣れない人間がどれだけ危ないか知っているので雪が少しでも降ったら「危ないから来なくていいから」と、必ず連絡があります。

滑るとか、そーゆー事前提で、その時どう対処するか(培った技術)がやっぱり雪国地方の人と、そうでない人とで変わってくるんでしょうね。

以前、秋田の友人のところへボードへ行ったとき、(車はもちろん雪国仕様の友人のRV車)凍った山道をなんのその、滑ったりABSがガガガガガ!と、なりながら何事もなく運転する友人に驚きました。

かたや、ちょっと滑っては
私;「滑ったv-12今滑ったよねv-12
友人;「うんi-232

ガガガガガ(ABS)!「何?!何?変な音してるよ」

友人;「ABS。i-232

って。

そこらへんなんでしょうね。

そんな山道を登ったスキー場でも、途中で路肩に突っ込んでいる車はなくて、しかし群馬や新潟あたりのスキー場は首都圏の人間も行きますので、必ず何台か突っ込んだ車を見かけます。

先日母はABSに驚いて、交差点の先頭でエンジン切ろうとしちゃいましたから。あれは慣れないと何かしらのトラブルかと思っちゃいますよね。

ななちゃん、疾走したんですか?!テンションi-184i-184i-179

先ほど駐車場の雪かきをしてきたのですが、なんだかまた雪がチラついてきました。お散歩のタイミングが難しい!
たまりかねて、ゴンは先ほどトイレでうんPしていました(笑)

にしても、御主人さま、県外で知り合い、しかもモータースさんに会うなんてスゴーーーーi-189i-237i-189
Posted at 2014.02.11 (11:10) by wakawaka&ゴン太郎 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

Fc2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。