

アトピー性皮膚炎の経過

201209140715000_convert_20120914072157.jpg
ひろばから、色々なブログへお邪魔するようになってから知りました。
フレンチブルドッグってホント、アレルギー持ちのコが多いいんですね。

最近は落ち着いているので記事には出てきませんが、
ゴン太郎はアトピー性皮膚炎です。

療法食と薬用シャンプー、サプリメントを続けています。
この夏は、プレドニンの頓服で乗り切れました。

痒そうな子を見かけると、早く良くなれ~!って念(笑)を送っています。
痒い本犬も大変ですが、それを見ている飼い主さんも辛いですよね。

ゴン太郎はですね、1歳になった途端に発症して2歳半くらいまでが
ひどかったんです。ブログを始める前なので写真がほとんど無いのですが、
全身赤くて湿疹だらけ(ToT)

かさぶたごと毛が塊でボソボソ抜け落ち、毛並みはまだら・・・。
顔もただれて、手足も真っ赤(今も茶色いですが)、耳にいたっては
毛が全て抜け落ちました。

試すフード、試すフード湿疹がひどくなったり、効果不明だったり、
嘔吐したり、下痢はありませんでしたが極度のコロコロうんPになったり。

試すシャンプーも全て残念な結果で、
洗った直後から狂ったように掻き始めたこともありました(激涙)

膿皮症を繰り返し、抗生剤を何度も飲んでいるうちに
抗生剤が効かなくなってきて(耐性ができた?)
一生プレドニンか(まだ若いから長年飲み続けることになり、
副作用が心配だが)、インターフェロンか、シクロスポリン(免疫抑制)
かと言うところでした。

できれば、食事と日常のケアでなんとかしてあげたいと思っていた私は、
「あぁ万策尽きたのかな。次、病院行くまでにどの治療法にするか
決めとかなきゃいけないな」と思っていました。

で、たまたま今の先生と出会い「マラセチアはほとんどいないですが、少ーしいますね。
マラセブシャンプーを試してみませんか?可能なら週2回」と言うことになり、
今に至ります。

「殺菌シャンプーかぁ。なんだか強そうな感じがするなぁ。良い菌まで殺して
バランス崩れたりしない?、肌のバリア機能は大丈夫なん?週2回も!?」
なんて、かなりためらい、マラセブ片手にゴンタを連れて風呂場まで行くも

あー、やっぱりダメ(*0*)
ゴンちゃんに使う勇気ない(;;)

の繰り返し。
で、結局次の受診日まで握り締めてましたマラセブ(笑)。

当然聞かれますよね。先生に。「マラセブ使ってどうでしたか?」って。
でもね、「あのう。まだ・・・使ってないんです」と言う私に先生は、
「そうですか。よかったら、使われなかった理由を教えていただけますか?
買っていただいたのに、もったいなかったですね~」って。

そこで初めて思いました。あぁ、この先生は話しても大丈夫な先生だって。
それから私は、無い頭で考えた心配事のアレやコレや胸のうちを先生に吐き出し
(今となっては恥ずかしいほど)、そして安心してシャンプーに取り組むことができました。

ゴン太郎には、この薬用シャンプーと週2回と言う回数が合っていたようで、
メキメキと良くなりました。
(*あくまでゴン太郎の場合はなので、獣医さんと良くご相談下さいね*)

今は、調子のいい良い時は2~3週間に1回。湿疹が出てきたな~って時は
こまめにすることで乗り切っています。

歳をとれば体質が変わり、ゴンタもまたひどくなるかもしれません。
でも、とりあえず今は薬の無い生活。
きっと今が一番イイ時に違いないと心しています。

長くなりましたが、伝えたかったことは、悩んで苦しんでいる方がいたら、
こんなコもいるんだって元気を出して欲しいです

そして、ブログで見かけた皮膚炎のコ達にはもれなく、念(笑)を
送ってますからね~。

/

のちを信じて(^^)


ゴン:「ボク、キョウ、美容院イッタデス。チガイ、ワッカルッカナー?」

~Before~
CIMG7185_convert_20120914075427.jpg



~After~
CIMG7353_convert_20120914075521.jpg
首肉がアレでほとんど見えないけど(笑)、チョーカーつけてるのがシャンプー後だね。
今日は黄色いの着けてもらったんだね。よかったね~。


CIMG7346_convert_20120914075610.jpg
ゴン;「ボク、イケメンダジョー」
WA:「はいはい。とりあえず両鼻からタレてる鼻水、拭いてからにしましょうね。ププ!」

犬の十戒

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ホルモン君を探しています
t02200293_0300040011340414781[1]







Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アトピー性皮膚炎の経】
ひろばから、色々なブログへお邪魔するようになってから知りました。フレンチブルドッグってホント、アレ
Posted at 2012.11.20 (07:02) by まっとめBLOG速報

Leave a comment

Private :

Comments

ぴっかぴか
アレルギーへの対応は難しいと聞き
想像しただけでも疲れます。
お疲れ様でした

労力が実を結び 
なんと美しい毛並みでしょv-10
美容院でもキレイキレイしてもらって
お鼻なんてピッカピカに光ってます プッ

WAKAWAKAさんがシャンプーする日は近いかも♪
Posted at 2012.09.14 (10:29) by ジャムのおかん (URL) | [編集]
ジャムのおかんさま
週2シャンプーやってた頃はとにかく必死でi-201大変とか、疲れとか、不思議と感じませんでした。アドレナリン、バクバク出てたんかなぁ(笑)

うれしいです。毛並み褒められた~。
こんな日が来るなんて想像もつきませんでした。

実はね、昨日も美容院行く時、お向かいさん夫婦に「キレイな毛並みね~、シャンプーなんてまだいらないじゃない!」って言われたんです。

もうね、私、コンプレックスになってたみたいで、ゴンちゃんの毛並みがキレイだなんて見方したことなかったもんだから、へ?って感じでしたよ。

鼻水はですね、うちのコは多めに流しております。
看護師さんに「お風邪ですか?」と聞かれ、「あ、うちのコ、異常に多いんだ」
ってわかりました(笑)
Posted at 2012.09.14 (11:05) by WAKAWAKA&ゴン太郎 (URL) | [編集]
クリームちゃんは特に皮膚疾患の子が多いですよね…
痒みって人でも我慢するのは辛いのに
この子達は必死で闘ってるんですよね(涙)
我が家は文太はアレルギーや皮膚疾患がまったくないんですが
どん太は突然背中がほとんどハゲてしまったり。。。
マラセブも使っていたんですが合わなかったみたいで
今は坊ちゃん石鹸でまったく皮膚トラブルなく過ごしております!!
その子その子に合った対処法があるので
早くみんないい方法に巡り会ってほしいですね♪
私もみんなに念を送り続けます(笑)
Posted at 2012.09.14 (16:03) by かずみん (URL) | [編集]
かずみんさま
そうでした。社長さんも確か、フケだらけになったり、ハゲてしまったりでしたね(><)

合う石鹸が見付かって本当に良かったですねo(^-^)o

社長さんの背中、大きいけどナゼか可愛いらしくて大好きです(*^_^*)
Posted at 2012.09.14 (18:41) by WAKAWAKA&ゴン太郎 (URL) | [編集]
はじめまして~!!
こんばんわ~♪今日はお祝いコメントありがとうごさいました~(=_=)
『つぶれん坊将軍』のとんちゃんです(#^.^#)

ゴン太郎君☆イケ面ですねぇ~(=_=)
アレルギーがでていたんですね~(+o+)

本当にこの犬種は難しく、体調管理をするのが大変ですよね~(+o+)
でも・・・このつぶらな瞳で見つめられると~
たまらないくらい可愛い~(=_=)
そんなブヒ中毒のとんちゃんですが、
これからもいろいろな事教えてくださいね~(#^.^#)
Posted at 2012.09.14 (21:12) by とんちゃんです(#^.^#) (URL) | [編集]
超 ご無沙汰しておりますm(__)m

なんとか復活しつつあります。今後とも
宜しくお願いします!!

皮膚の事では我が家も良くなったり、悪くなったり
で大変な思いをする事多いですね・・

Posted at 2012.09.15 (12:07) by フレブルボンパパ (URL) | [編集]
とんちゃんさん~
コメントありがとうございます。嬉しいです

イケメンですか~?!マジで?!
隣で「ブヒブヒ!嬉しいブヒとんちゃんいい人ブヒ」と申しております(笑)

川デビューの記事、拝見致しました。いのき君もジェシカちゃんも超嬉しそ~!
こちらこそ、色々教えていただきとうございます。これからもよろしくお願いします
Posted at 2012.09.21 (06:41) by WAKAWAKA (URL) | [編集]
ゴン太郎くん、皮膚はそんなに悩んでいたんですねー。いまではとっても綺麗でわかんないよ☆☆
ブッシュも、ヘルニアで入浴禁止だった間にみるみるうちにボコボコはげていき、手足も顔まわりもおハゲになってしまいました。
夜も掻きむしってすごくって、、、

今は、一週間前に抗生剤をマラセチアに効くものに変えていただいたのと同時に、国産初乳というサプリメントを与え出したんです。そしたらみるみる赤みが引いてきて、カサブタみたいなウロコがポロポロとれてきました。

薬にしてもサプリメントにしても、こんなに効果が出たのは久しぶりで嬉しいです!!

うちもアデルミルという抗菌シャンプーはたまに使います。5回に一回くらい。あとは石鹸をあわ立てて使っています。

フードもシャンプーも、フレブルは多種多様ですよね。
勉強になります(*^_^*)
Posted at 2012.09.22 (00:33) by bussy (URL) | [編集]
ボンの誕生日のお祝コメントありがとうございます!!

ポチたまの件ですが、下記日程で再放送の様子です。

地上波 3月1日 テレビ東京 12:30~

最近ご無沙汰してしまっておりますm(__)m

Posted at 2013.02.01 (21:03) by フレブルボンパパ (URL) | [編集]
ボンパパさま
ご無沙汰しております。
ゴンタも元気にしております。

ポチたま是非見たいと思います。
早速の情報ありがとうございました!v-290
Posted at 2013.02.01 (23:47) by wakawaka (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

Fc2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
