

オヤツが降ってくる?!訓練17~19回目

先日、また雨上がりの訓練でゴンタは泥んこに・・・。

急遽、ペットショップ内にあるいつもの美容院でシャンプーして
もらいました。

母も一緒に迎えに行ったのですが、お会計の時、なんと母がリードを
取りました。
魔のガブガブ事件以来、初です。ビックリしました。

しかも、そのまま歩き始めちゃいました(笑)
ゴンタに引きずられながら(笑笑)

ここのペットショップはゴンタが4ヶ月まで過ごした、言わば
「オレの庭」的な場所で、ゴンタは行く度、店内のパトロールを
欠かしません。

もちろんその日も。母を引きずりながら店内をくまなくパト。

母は「なんでひきずるのー(涙)?コレ!ゴンチャンー」と。
で、「ちょっとお前がリードもってみて」って。

代わると、途端にリードがたるみ・・・・

母:「お母さんも、(訓練)やんなきゃだめか」って。

驚くべき発言!

夏なので、ひまわりのバンダナを巻いてもらったゴン氏。
くまなく洗われたのが屈辱的だったのか、伏せっております。シッシッシ
NEC_0783_convert_20120710201803.jpg
そんなこともありつつ、訓練のお話にもどります(笑)

さて、お座りで「マテ」はソコソコ板についてきたゴン氏。
トレーニングはすかさずステップアップします。

「フセ」で「マテ」です。
まず「フセ」ですが、あのゥ・・・

こっちが本気を出さないと、ゴンタも本気になりません(笑)(涙)
コマンド自体はもう覚えてると思うのですが、いや、絶対覚えてる。
お座りまでは許せても、フセはプライドが邪魔するみたいです。
だから、私がしゃがんでチョークに手を掛けないとフセません。
何度も何度も繰り返し、徐々に声だけにしていくのですが、なかなか~。

おまけにお座りでマテの時より、マテができる確立がダウン↓

フセさせると、なーんだかソワソワしちゃうんですよね~。
そりゃぁ、人間だってプライド折られるって言ったら大変ですよ!
ま、時間かけて繰り返し教えていきます。

THE ごろ寝。
NEC_0787_convert_20120710203737.jpg
そして次なる訓練は、クリッカートレーニングです。

手のひらに納まるサイズの、押すとカチ!っと金属音がするクリッカーを
使います。

これはですね、100%叱りの無い、褒めのトレーニングです。

どう使うかと言いますと。。。
正解の動きをしたとき、その瞬間にカチ!っと鳴らして、ご褒美。

good!や、ヨーシなどの言葉の褒めとどこが違うか?

瞬間を褒められる。マークできるんです。
言葉やご褒美はあと付けですが、クリッカーはまさにその、正解の瞬間を
マークできるんです。

カチ!がした後にご褒美をあげると、そのうちどうしたらカチ!が鳴るか
考えるんです。

で、まずはじめに、床にフードをばら撒き、1粒食べるたびにカチ!
を繰り返し、カチ!が良いことと教えます。

ゴンタからすると、フードが目の前にたくさんバラ蒔かれ、どんどん食べていいなんて
なんて奇跡のような訓練。プププ!

そして、ここからが本番。
まずは簡単なコマンド「オスワリ」ができたらカチ!でご褒美。
カチ!でご褒美。
カチ!でご褒美・・・・・

今度はオスワリしてアイコンタクトが取れたらカチ!でご褒美。
ヨーシ、バッチリバッチリ!!

ではでは、フセ!

フセ!

フセ!

・・・ウゥ~

出たーーー!出ちゃったよ、唸りが~(泣)

これはいけません。いかなる場合でも飼い主に唸ってはいけません。
ゴンタはチビの頃から、考えて分からなくなると、唸っちゃうんです。

こういう時は、コマンドを少し簡単なものに戻して成功させるそうです。

オスワリカチ!でトレーニング終了。

どうも、フセがね・・・。

心の問題もからんでいますので、根を詰めたからっていいもんじゃ無し、
ゆるり~、ゆるり~と紐をといてゆくことにします。

ウチには子豚が1匹か?(笑)
CIMG6688_convert_20120710214726.jpg



「オヤツ、マタ降ッテコナイカナァzzz・・・ムニャムニャ」
CIMG6660_convert_20120710215750.jpg
今日も長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
こんなダメ飼い主と、頑張るゴン太郎に良かったら応援宜しくお願いします。
犬の十戒

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ホルモン君を探しています
t02200293_0300040011340414781[1]









Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オヤツが降ってくる?!訓練16~19回目】
先日、また雨上がりの訓練でゴンタは泥んこに・・・。急遽、ペットショップ内にあるいつもの美容院でシャンプーしてもらいました。母も一緒に迎えに行ったのですが、お会計の時、な...
Posted at 2012.07.11 (06:37) by まとめwoネタ速neo

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは
相変わらずゴンタさん、かわいいですねー。
それに加えて、今回のお母さんの変化!今後、訓練に参加しちゃうんじゃないかしら・・・って期待しちゃってます(笑)
人間でも研修に出席するだけでも疲れちゃってリするように、ゴンタさんのぐーすか寝ている姿を見て、訓練、大変なのかなぁって思いました。普段と違う事をしているんですものね。
うぅーって唸っているのも、「これはどうするんだったかなー」って言ってたりして(笑)
Posted at 2012.07.10 (23:09) by ninoquincampoix (URL) | [編集]
うれし~v-438v-438
お母さんの変化が我が事のようにとっても嬉しいです。
WAKAWAKAさん頑張ったね。
そしてゴンタさん、スッゴク偉いよv-425
前向きのブログ、ゴンタさんの寝言、見ててホントに嬉しかったです。
これからも大変やけど頑張ってくださいね。
Posted at 2012.07.11 (00:00) by ブレイク&ラシャママ (URL) | [編集]
ninoquincampoixさま
ありがとうございます。
そうですよね。私もぐったりですが、言葉もわからず新しいことを求められるゴンタはもっと疲れますよね。帰宅後は何もせず、2人(1人と1匹)で昼まで寝ています。
うぅーって、私もゴンタは考えているように思えます。ただゴンさんの場合、すぐ歯をむき出して威嚇に移行してしまうので、うぅーの、うちに芽を摘んでおかねばなんです。

実は、前回の訓練で今度はトレーナーさんを噛んでしまい、母、また「これ以上人を噛んだら大変。ゴンタだって大変な訓練させられるより、安楽死させてやれ」と、なってしまいました。

私は、トレーナーさんを替え、もう少し気長に頑張りたいのですが、母は「何が悪いと言っているわけじゃない、そういう犬なんだから、何しても直らないんだから」と。今すごく困っています。
Posted at 2012.07.16 (00:22) by WAKAWAKA (URL) | [編集]
ブレイク&ラシャママさま
ありがとうございます。
それが、こんどはトレーナーさんに咬み付き流血させてしまいました。
もちろん母は「もうだめだ、これ以上人を咬んだら大変。全然直ってない。直らないよ。もう、そういう犬なんだから。ゴンタだって大変な訓練させるより、安楽死させたほうがいい」と。

私は、今のトレーナーさんのやり方で疑問を持つことがあるので、トレーナーさんを替えて、もう少し気長にいきたいのですが。今かなり、困っています。
Posted at 2012.07.16 (00:28) by WAKAWAKA (URL) | [編集]
少しわかります
WAKAWAKA様

ゴン太郎くん 毛並みキレイー
バンダナよく似合ってますよ。

トレーナーさんにより さまざまな考え方がありますよね。

私は、フレブルの繊細な心身を理解し
優先して下さる方にお願いしたいな。
躾けを失敗してる私が言うのは、おかしいけど…

お母さんは、心からの気持ちでなく
つい口に出してしまったと思いますよ。
WAKAWAKAさんの強い意思で
克服出来ると信じています。
お互いに頑張りましょうね。
Posted at 2012.07.17 (10:34) by ジャムのおかん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 08
プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

Fc2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
