

ついて走って!訓練14~16回目

「マテ」をそこそこ覚えてきたゴン太郎。

コマンドは徐々に難しくなります。

距離を徐々に伸ばすと共に、対面ではなく、ゴンタに背を向けて
離れていきます。

すると、振り向くたびにゴンさんがアッチを向いたり、コッチを向いたり
立ち上がってみたり(笑)
まるで、そう、だるまさんが転んだ状態。

イヤイヤイヤイヤ。もちろんこれはダメです。
こういったよそ見なんかは、wakawakaの命令に集中していない証拠なので
すぐ駆けて行って、ダメだよと教え、元の位置でマテをビシッと
決めさせます。ハハハ

はたまた、今度は10mくらい離れたら、はやくwakawakaの元へきたい
あまり、「おいで」がないのに、走ってきてしまったり・・・アリャリャ

この場合は、コマンドに忠実なゆえの結果なので怒ってはいけないそうです。

いや~、怒れませんよ。キラキラおめめで嬉しそ~に、私だけ見て
駆けて来るんですもん。(笑)

そんなやりとりを何度も繰り返し、よーうやく30mほど距離がとれ、
トレーナーさんから「はい、名前呼んであげてください」のGOサイン。

WA:「ゴンターーー

ゴン:「WAKAWAKA---!」

ベロをひるがえしながら猛突進!!!
wakawakaの胸に飛び込んでくるゴンタ
ハグハグハグハグ

思いっきり、トレーナーさんが苦笑いするほどワッシャワッシャ
褒めてあげました
ゴンタは普段、滅多に走りません。)

雨上がりの訓練で泥んこになり、急遽、美容院でシャンプー、
バンダナを着けてもらったゴン氏(笑)
CIMG6632_convert_20120626180904.jpg
さあ、お次は「ついて走れ」です。

wakawaka的に、かなり難易度が高い気がします。
だってだって、ゴンタが外で走った姿、ほとんど見たことがありません。

いくら小走りで「おいで」しても、手足を踏ん張って抵抗します。
これは、自分が主導権持ってるのになんで俺様より先に行くんだ、
の表れだそうです。

だとしたら、、、

今のゴンタ、走ってくれなかったら、私のことまだ認めてくれてないってことか。
ドキドキする。

まずは「ついて」で足のすぐ左側につかせ、ゆっくり歩く。
早足、おそ足、
早足、おそ足
ヨシヨシ、私の顔、良く見てる。good! good!

で、小走り!

タッタッタッタ!タッタッタッタ!

きゃーーー!笑顔でこっち見ながら走ってるー

good ゴンタ!ハグハグハグハグムギュー!

生後4ヶ月から共に生活してきて、初めて一緒に走りました。
何かを超えられた気がしました。

先生は、ゴンタの走らなさぶりを知らないから
「大丈夫ですよ。走りますよ」なんて言ったけど、
これは私たちにとって大変なことなのです!ジーン。

訓練16回目を終え、振り返るとゴンタの笑顔が増えてきたように
思えます。来月から、ゴンタが自分がリーダーと思っている家の中
という環境でのトレーニングに入るので、またゴンタのプライドとの
闘いになると思いますが、これからの犬生のほうが長いですから、
これから先、ゴンタが安心して暮らせる環境となるようがんばります。

そして・・・
「噛む犬は遺伝的に噛むんだから諦めなさい、飼うなんて無理」
「訓練するって、そんなこといってる間に人様を噛んだらどうするの、
諦めなさい」
と、言っていた母ですがトレーナーさんに「ひっぱらなければ私も
お散歩いけるんですけどね~」と、言っていました。(笑)いく気?!
それから、「3歳まで、こうして育てちゃったんだから、時間
かかるわよ」と。

いい歳して嫁にもいかず、いく気配もなく、お気楽実家生活。
早々の未来に孫の期待もできず、実はゴンタが孫のように
かわいい母です。

WAKAWAKA、今日が30ウン歳最後の日。
またひとつ、歳とる私は、母が木曽路を予約して祝ってくれました。

お誕生日おめでとうございます。と、お店からプレゼント頂きました。
たち吉の小皿
CIMG6638_convert_20120626181640.jpg
母もこうして譲ってくれているのだから、がんばろうねゴンタ君!
よかったら、こんなダメ飼い主代表WAKAWAKAと
頑張るゴン太郎に応援おねがいします。

青い楓がきれいな季節。
CIMG5285_convert_20120626181331.jpg
犬の十戒

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ホルモン君を探しています
t02200293_0300040011340414781[1]



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ついて走って!訓練14~16回目】
「マテ」をそこそこ覚えてきたゴン太郎。コマンドは徐々に難しくなります。距離を徐々に伸ばすと共に、対面ではなく、ゴンタに背を向けて離れていきます。すると、振り向くたびにゴ...
Posted at 2012.06.27 (09:37) by まとめwoネタ速neo

Leave a comment

Private :

Comments

凄い!!トレーニングされてるんですね~
我が家は全くです。。。(^_^;)
頑張れゴン太郎君!!

WAKAWAKAさん、お誕生日おめでとうございます!
家族でお祝いステキですね♪

心桜への応援コメントありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします!
Posted at 2012.06.28 (18:36) by まひろ (URL) | [編集]
WAKAWAKAさん、お誕生日おめでとうございます。
30才なんて、フランスだったらまだまだ全然子供扱い(?)「若い女性」って言われます(その点では良さそうな国でしょ・・・笑)またこの1年、健康で、ゴンタさんとともに楽しんでくださいね。

ゴンタさんと一緒に走ったことがなかったんですね・・・それはゴンタさん、うれしかったでしょうね。WAKAWAKAさんもすっかり「ムツゴロウさん」定着しちゃってますよね、なんか目に浮かぶようです(笑)
こうして毎回、WAKAWAKAさんとゴンタさんの様子を伺っていると、「訓練」って犬ではなくて人間の方なのかなぁ・・・って思えてきました。ゴンタさんの表情も変わってきているようですが、実はWAKAWAKAさんの笑顔、以前よりも増えているような気がしていますよ。
Posted at 2012.06.28 (21:38) by ninoquincampoix (URL) | [編集]
まひろさんへ
お祝いメッセージ、ありがとうございます。

そうなんですよ~。ゴンタ、ガブガブの癖がついちゃって、母と私が相次いで病院のお世話になる事態に、こりゃイカン!と、藁をも掴む思いで訓練所の門を叩いたんです

訓練はまだまだ続きます
心桜ちゃんに、今日もゴンタと元気玉作って送りましたよ~
Posted at 2012.06.28 (22:08) by WAKAWAKA (URL) | [編集]
ninoquincampoixさま
こんばんは。
そうなんです~。初めはゴンタを訓練する気満々でしたが、気付けば、訓練されていました。訓練は、ゴン太郎とうまく暮らすための人間側、私の訓練でした。(笑)
うまくコマンド出せればゴンタに伝わるし、タイミングや強さが間違うとゴンタは混乱するだけ。ゴンタの思考回路をよく理解し、意思疎通する訓練なんです。

今思うと、かなり間違った(ゴンタが悩んで当然な)接し方していました。ま、それが分かっただけでも前進ですかね~。

そっか~、私も笑顔、増えたかな。これからもっともっと笑顔が増えて、ゴンタも柔らかい表情で暮らせる関係を目指します。

フランスでは、30代はまだ若いのですね。もしかして‘お嬢さん‘なんて呼ばれちゃったりして?!フランスかあ・・・旅行先候補第1位に急上昇です↑。

Posted at 2012.06.29 (20:10) by WAKAWAKA (URL) | [編集]
こんばんは。
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年でありますように。

ゴンちゃんもwakawakaさんも頑張ってますね!
偉いですょ!
成果はあとから少しづつついてくるのだろうけど、
少しづつ訓練の成果は出ているでしょうね。
いつもブログを見て応援しています。
犬も人間も訓練されたり、色々学んだりしますよね。
頑張ってゴンちゃん、そしてwakawakaさん
Posted at 2012.06.29 (21:38) by なおっちぃー (URL) | [編集]
なおっちぃーさま
お祝い&応援コメント、ありがとうございます。
そうですよね、成果は後からついてくるぐらいに思っていたほうが良いですよね。
ついね、焦ってしまいます。ハハハ。
これからも、ゴンタと一緒に頑張りますp(^^)q
Posted at 2012.06.29 (21:54) by WAKAWAKA (URL) | [編集]
本当におそくなってしまってごめんなさい(涙)
お誕生日おめでとうございます!!
トレーニングは大変そうですが
ゴンちゃんが笑顔で走ってくる姿が
一番のプレゼントかなぁ♥
お母様とWAKAWAKAさんとゴンちゃんで
とっても素敵な年にして下さいね♪
Posted at 2012.07.01 (20:20) by かずみん (URL) | [編集]
かずみんさま
お祝いコメントありがとうがざいます!
そうなんです。私に向って走ってくるゴンタが一番のご褒美です。
よく出来たらオヤツのご褒美あげているつもりが、こちらがご褒美もらってました。
Posted at 2012.07.02 (19:06) by WAKAWAKA (URL) | [編集]
気になる日
WAKAWAKAさん&ゴンちゃん

今日は木曜日
というこは
いまごろ頑張ってるころか~な~
Posted at 2012.07.05 (13:28) by ジャムのおかん (URL) | [編集]
ジャムのおかんさま
ど~も~。気に掛けていただきありがとうございます

ゴンタ&WAKAWAKAペアはまた新たなトレーニングに入りました。後日アップしま~す
Posted at 2012.07.06 (17:04) by WAKAWAKA (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

Fc2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
