スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴンタがんばる。訓練7回目とそして

木曜日は訓練の日でした。
この日も基本のお散歩訓練。
しかし、ちょっとレベルアップして、私が止まったら私のつま先より前に出ずに止まる練習です。

フレンチブルドッグって、頭があまりよくないからしつけに時間がかかる
なんて聞いた事がありますが、それは絶対違うと思います。

賢くて、繊細。

言うなら、賢くて繊細だから慎重な面を持ち合わせているのだと思います。

この日の訓練も、ゴンタの賢さを実感しました。

私のつま先ラインよりちょっとでも出たら、リードをチョン!と引いて合図。
それを2回繰り返しただけで、もう覚えるんです。

チョン!と引くと、何がいけなかったのか、すごーく考えている様子がみられました。
その考えている姿が、なんともいとおしんですよね。思わず抱きしめたくなりますが(馬鹿親)
グッとガマン。

残念ながら、私のリードを引くタイミングが悪く、いつも一歩はみ出て止まっていましたが(笑)、
最後は「お座り」をバッチシ決めフィニッシュ!

ご存知でしたか?
ナデナデひとつでも、人間が上、「飼い主さま」だぞ印象付ける機会だってこと。

頭をナデナデではなく、犬がちょっとよろめく位によーし、よーしと力強く頭から体までをなでます。
ときどき、肩甲骨のあたりをヨシヨシヨシ!と強めに叩き賞賛します。

こんなときでも、犬はシビアに力関係を計っているんだそうです。

コツとしては「アレ?コノ人、強クネ?」と思わせるくらいの強さです。
CIMG0408_convert_20120526182258.jpg

そしてこの日は、禁断の手足フキフキに挑戦。
さすがに、自分が一番強いと思っている家の中というシチュエーションではまだ危険なので、
まずはお外で練習です。

先生が用意してくれた革手袋をして、リードをもって準備万端。
ビビッたら舐められる、ビビったら失敗する!
と自分に言い聞かせ・・・。

アレ?全然問題ない。
ゴンタ、よそ見してるし(^O^)ヤッター
第一段階クリアです。

母の目が点になってました(・O・)!
お母さん!ゴンタは訓練すれば一緒に暮らして行けるんだよ。
でも時間がかかるんだ。待っててね。
CIMG0412_convert_20120526182347.jpg


そして昨日は、定期検査と8種混合ワクチンの日で病院へ行ってきました。
まずはワクチンを打って、あとは胆泥が溜まりやすいので腹部エコー。

ん?ん??

いつもより念入りに見る先生。

かなり念入りな先生。

「じゃ、横向いてください」と。アレ?いつも仰向けですぐ終わるのに。

そして慎重に「肝臓のあたりにできものが・・・」

そして画面にRK?(肝臓癌?)mass(腫瘍)と入力されていき・・・

それを見た私はもう、頭の中が真っ白なんだか、真っ暗なんだか。ゴンタ、ゴンタ・・・

それからしばらく(私には長く感じました)念入りに先生はエコーをみつめ、
「うん、胆泥でした。胆泥が腫瘍っぽく見えただけでした」と。

ホッ。

結局、胆泥が溜まり過ぎないように、胆嚢の入り口を緩めるお薬(ブスコパン)を処方され、帰宅しました。

獣医さん、ゴンタが私や母を相次いで咬み、トレーナーさんに御願いしている経緯を話したら、エコーをしながら「トレーナーさんと相性はどうですか?」と、「ゴンタは随分なついて大好きみたいです」と答えたら「WAKAWAKAさんとの相性は大丈夫ですか?」と、心配してくださいました。

この獣医さんは、いつも、犬を診るだけでなく、その飼い主にも焦点をあててくださいます。獣医としてのゆるぎない信念を感じる素敵な獣医さんです。


あ、きづいた(笑)。
CIMG0401_convert_20120526182429.jpg
訓練を頑張るゴン太郎と飼い主に、良かったら応援おねがいします。



犬の十戒

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ホルモン君を探しています
t02200293_0300040011340414781[1]





スポンサーサイト
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 06
プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

Fc2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。