

ひと安心!~エコーと混合ワクチン~

convert_20140823130153.jpg









convert_20140823124017.jpg
そうです。病院です。

本当は毎年5月の混合ワクチン。今年は足の付け根の湿疹に対して初めての抗生剤をいくつか服用したので、初めての抗生剤とワクチンと重なると副作用が分からなくなるから様子を見ているうちにこの時期になってしまいました。

今の先生になって初めてのワクチンです。

体重9.56kg。ベスト体重維持
体温39.4℃。高めですが、ゴンタは病院では興奮していつもこんな感じです。
聴診、触診異常なし。
です。

実は前回のワクチンの時、トラウマが増えてしまい、以降背中やお尻をとても警戒するようになってしまったので
今回かなり心配したのですが、ふー!無事終了!
ゴン太郎が「オシリ、なんかしたー?」と、振り向いた時にはもう全て終了の手際で助かりました。

まだまだ待合では不安で興奮で、以前の病院のように落ち着いて待っていられないけど、少しずつではありますが今の先生を信用してきている印象です。

あとはエコーです。
いつも3か月ごとだったのですが、安定しているので今回4か月あけてみたんです。
結果は上々。胆泥が少し減っていました。


「ボク、お利口だったでしょ?」とでも言ってるような表情です(笑)
convert_20140823125721.jpg






convert_20140823122356.jpg








convert_20140823122420.jpg








Phonto_convert_20140823123426.jpg








convert_20140823134807.jpg
やれやれ。




犬の十戒   犬の聖歌   虹の橋

ポチってプリーズ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ホルモン君を探しています
t02200293_0300040011340414781[1]


川越散策とヨーグルトその後

GWもあと1日ですね~。みなさんはいかがお過ごしですか?
私は小江戸と呼ばれている、埼玉県川越市の蔵造りの町並みを散策してきました。
どこも人人人でしたが、素敵な町並み、おしゃれなお店。
疲れたら店先のベンチでちょっと休憩。(結構いろんなところにベンチがありました。助かります
満足満足。

人がいっぱ~い。
_convert_20140505233500.jpg






気分は江戸。ターイムスリーップ!
convert_20140505233654.jpg







小江戸川越の象徴。「時の鐘」
convert_20140505234029.jpg







本丸御殿。
convert_20140505234331.jpg
川越散策へは、歩きやすい靴でどうぞ。







~ここからは覚え書き~
4/16から始めたヨーグルトですが、残念ながら効果がみられず18日目で中止としまして、
本日プレドニン(2.5)を内服させました。

ここのところ、眠りが浅く夜中何度も起きては手足をベロベロ舐めていましたが
今夜はいまのところスースーと良く眠っています
convert_20140505231019.jpg




犬の十戒   犬の聖歌   虹の橋

ポチってプリーズ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ホルモン君を探しています
t02200293_0300040011340414781[1]

手タレ

ゴンタ、オテテ見せて~。
DSC_1542_convert_20140503231657.jpg








DSC_1544_convert_20140503231834.jpg
あるブログで、アレルギーによいと噂のヨーグルトを与えたら3日で手の赤みがひいたと言う記事を見まして、
我が家も始めて見ました。今日で16日目です。

残念ながら今のところゴンタには効き目はない様子。

夜な夜なベロンベロンと言う音がハウスから聞こえてきて胸が痛いです。

特に右手の人差指の所は舐めすぎと炎症で終始赤く、毛もまたハゲ気味に。
手タレさん(パーツモデル)は無理だね~。







DSC_1551_convert_20140503232748.jpg
ゴン:「オテテカイカイだから、舐めちゃうですよ」

また少しステロイドの出番かね~。

でもねゴンタ、腸管のターンオーバーは4週間サイクルだって前の先生が言ってたよ。
石の上にも4週間。
4週間、頑張ってみようよ。








DSC_1489_convert_20140503232806.jpg
こちら、お股の湿疹が蒸れないようにと母が誕生日プレゼントに作ってくれた、タオル地のベッドカバー。
スティッチ柄です。

渡すとともに、何のためらいもなくお座り。
よほど気に入ったのか、離れません(笑)

ネル素材のカバーを止めてから、湿疹は少ーしずつ薄くなってきましたが、
あと一歩のところでまた赤くなってみたり、引いてみたりと一進一退です。

ただ、ステロイドを止めて1週間以上でこの薄さなら頑張れるか?
ハーフハーフな感じです。

その前にオテテの件でステロイドあげないとかわいそうかなって感じです。

2歳前後から始めたあるフードのおかげで、カイカイが落ち着いた平穏な時期が続いていたのですが、
半年前くらいにそのフードがリニューアルして、今まで含まれなかった動物性油脂が含まれるようになってから
ジワジワジワジワ赤みと痒みが出て来ています。

耳の毛が、下のダメになった皮膚ごとボソっと取れると言う膿皮症がひどく出た2歳の時以来の症状も、
出て来てしまいました。

かと言って、食物アレルギー患犬にとってフードを替えると言うことはとても勇気のいること。
他のアレルギー食には、ゴンタがダメな魚油が含まれていたり。サーモンもラム、鶏、牛もダメ。
アレルギーと認識しづらい大きさの分子に分解したタンパク質じゃないと、ダメみたいなんです。

そう言うフードの原料を見比べたけど、今のフードが一番シンプルでいいのかな。動物性油脂以外は

悩むところです。

あとは、ゴンタの免疫機構自体が静まってくれるような方法が一番いいのだけどな。

湿疹その後と、今年の菜の花

3/13処方されたウェルメイト50(オフロキサシン)なのですが、始めて1週間くらいはメキメキ良くなったのですがその後また湿疹が赤々となってきてしまいました。
加えて手足がとても痒いようで、夜も寝ずにベロベロなめている状態。
抗菌剤の評価が難しくなるので飲ませたくなかったのですが止むを得ず、3/23~プレドニンを開始しました。


プレドニン開始前の状態
convert_20140402203237.jpg







プレドニン(5)内服1週間目(3/29)。
convert_20140402203538.jpg

  3/29受診後シャンプー。
            ウェルメイト50(オフロキサシン)14日分
           プレドニン(5)10T        


この日よりプレドニン減量。(2.5)とする。








convert_20140402204240.jpg





_convert_20140402204329.jpg
今年の菜の花第一弾はこうしてお浸しで、
第二弾は、うす衣のてんぷらでお塩をちょっと付けていただきました。母の新作、ちくわの中に菜の花を入れたてんぷらも、ちくわと菜の花のほろ苦さがマッチしてとても美味しかったです。






菜の花の土手を走っていたら、ブーンて飛び立っていきました。乗せて~~!
convert_20140402205018.jpg


犬の十戒   犬の聖歌   虹の橋

ポチってプリーズ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ホルモン君を探しています
t02200293_0300040011340414781[1]
















久しぶりに抗生物質

1か月前に発見した両足の付け根の赤い発疹が、1か月かけてジワリジワリ広がってきてしまい、トリミングの日だったのでトリマーさんに相談したところ受診のはこびとなりました。


顕微鏡や培養などするとなるとシャンプーで洗い流す前がよいのでと言うことで、トリマーさん自ら先生に申し送って下さいまして、トリミング前に診察。
セロテープで患部から菌を採取。染色して観察。すると、いました。球菌が。
と、言うことで久しぶりに皮膚炎で抗生物質を内服することになりました。
指間も赤いので抗アレルギー剤も併用です。

セファレキシン
d-クロルフェニラミンマイレン酸塩      
                 /2週間分



内服2日目。早くも中心部分より赤みが引けてきています。
IMG_20140303_193259.jpg
すごいな~、トリマーさん。
自分もあぁ言うような、仕事のパキっとできる人間になりたいなぁと思いました。
そういえば最近、人のイヤなところばかり目についていました。
あぁ言う人にはなりたくない
こう言う人にはなりたくない
的な考えばかり。いけませんいけません。
人の輝いているところを、憧れを見つけて行きたいものです

犬の十戒   犬の聖歌   虹の橋

ポチってプリーズ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ホルモン君を探しています
t02200293_0300040011340414781[1]







- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

Fc2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

wakawaka

Author:wakawaka
フレンチブルドッグのゴン太郎(2009.4生まれ)の飼い主、人間のWAKAWAKAです。ゴン太郎の話題を中心に、日常の話題をつづっていきたいと思います。宜しく御願いします。

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
